The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

2008年03月

コンピューティングリソース取引所

クラウド内に開設されたコンピューティングパワーの取引所 (1/2)
強力な処理パワーを一時的に必要としている企業向けに、コンピューティングパワーの大手サプライヤー(National Center for Supercomputingなどの巨大コンピューティング組織など)が余分なコンピューティングリソースを売りに出すことができる仮想取引所を構築するというもの。コンピューティングリソースの収益化と標準化を実現するとともに、コンピューティングパワーの売買方式に革命をもたらすのが目標だ。

「コンピューティングパワー・オンデマンド」とか「コンピューティングリソース取引所」とか、
これらを実現する為にどんな課題があるか想像もできませんが、実現できればすごいね。

確かにこれだけ日々コンピュータが生産され販売されている中、
それらのすべてが必ずしも有効活用されるわけでもないだろうから、
余ったコンピュータリソースを取引するという発想は理解できる。

でもやっぱり実際にやるとなると、それなりに準備は必要でしょう。
かなりの標準化を進めたとしても、当分の間は結局は個別のプロジェクトになるような気がします。

それから、本当は全然違う話なんだろうけど、
昔のホストコンピュータを使うにあたり時間で課金されるみたいな話を思いました。
私自身は全然リアルな経験はありませんがね。

マネックスキャンパス Level1修了

マネックス・ユニバーシティのeラーニングであるマネックス・キャンパス Level 1を修了しました。

マネックス証券に口座を持っていれば無料で受講できるという事で一応申し込んでおいたのでした。
申込から6ヶ月以内で修了しなくてはいけなくて、何度も「計画的に受講しましょう」的な
リマインダーのメールが来ていましたが、しばらく無視し続けていました。

さすがにもう受講期間がなくなってきて、ほぼ今月中で終わりという状況になってしまったので、
この2週間くらいで一気に片付けてしまった感じです。

アセットアロケーションの話は、主観的に「分散しているつもり」ならない為の
一つの指針として参考になりました。
これを参考に近々またリバランスを考えたいと思いました。

キャッシュフロー表とかもやっぱり作った方がいいんだよね。
これにはまだ若干の抵抗感もあります。
きっと現実を直視するのを避けたい感覚なんだろうなぁと思います。

ヨガ体験のその後

ヨガ初体験から2週間以上たちました。
なんとか続いているというよりはちょっとハマり始めているかもしれません。
ネットから気軽に予約を入れられる点がとても大きい。
今日はたまたま休みがとれたので、普段は行けない平日の日中のクラスに行って来ました。

週末と違って混雑していないのも良かったですが、
同じ初心者向けのクラスでもインストラクターが違う事で随分違った印象を受けました。

相変わらず男は圧倒的に少ない。でも、ゼロではない事もわかるので、気にしない事にする。

とりあえず効果としては、日常でも背筋を伸ばした良い姿勢を保てる時間が長くなったと思います。
そして、体重がいきなり減るわけではないけど、体は引き締まった感覚があります。

心身ともに健康になる為のヒントがあるような気がします。
本当は「心」への効果も密かに期待しているのですが、それを実感できるレベルではありません。

いろいろなヨガのポーズにも名前がついていますが、全く覚えられません。
でもそれらの名前を意識的に覚えようという気も実はあまりなくて、
慣れていくうちにわかるようになるだろう、と思っています。

桜が咲いた


もうすっかり桜が咲いていました。

帰りに電車が地下から地上に出た時に、ばーっと桜が咲き誇る桜並木の景色が飛び込んできたので、それで最寄よりも手前の駅で降りて、30分程の桜並木を歩いて帰ってきました。まあ、毎年数回は必ずやっている気がします。

最近はテレビもほとんど見なくなって、いつ咲いたのか知りませんでしたが、

桜開花情報 - Yahoo!天気情報


なんだこりゃ?関東だけで見ると東京だけがダントツに早く「咲き進んでいる」感じ。
全国的にもかなり早く進んでいる方に見えるね。

都心の方が一段と気温が高いからなのだろうか?変な感じです。

リンク先はどんどん更新されてしまって、何を言っているのかよくわからなくなるだろうから、現時点の画像を取ってみました。

続:誕生日

笑いあり、涙あり、今までの人生で最もステキな誕生日だったと思います。

様々な物・事・人に感謝したい。生きてて良かった。

こんな記事、他人が読んでも何の事やらさっぱりわかりませんね。

誕生日

日付が変わって誕生日を迎え、また一つ歳をとりました。

無事にこの日が迎えられた事に感謝したいと思います。

この1年間を振り返ってみて、やはりこのブログを書き始めた事がとても大きい。
ブログを書きながらなので、真っ先にそれが思いついてしまう。

それまでは、自分の成長に関してちょっとした停滞感というか、手詰まり感というか、何をすればいいかよくわからない感じだった。

「何をすればいいか」に対して、「こうすればいい」と言い切る事はできないけれども、ブログを読み書きする事で様々な分野へのアンテナを取り戻せた気がする。そのアンテナは以前よりもむしろ多岐にわたるかもしれない。

そんなわけでこれからも楽しく努力を続けていきたいと思います。

Yahoo!ログールを設定

404 Blog Not FoundのサイドバーにYahoo!ログールなるパーツがあるのを見つけた。
で、YahooIDはもともと持っていたから、私もお試しで設定してみた。

また、新しいものが試せて面白いな、と思っていたら、

自分のブログを「見える化」、ヤフーがWeb解析ツール開始:ITpro


ヤフーは2008年3月18日、ブログなどのWebサイトを解析するツール「Yahoo!ログール(ベータ版)」の提供を開始した。

なんと!今日(厳密には0時超えたので昨日)開始したサービスなんですか?!

このスピード感がすごいね。

はかるだけダイエット!のブログパーツ

昨日見つけたはかるだけダイエット!に体重の推移グラフを表示するブログパーツがあったので、付けてみました。
とりあえず、過去30日分のグラフとしています。

新EDINET稼働

いろいろと「マッシュアップ」して、自分の投資活動に役立つものを作りたい。

金融庁が新EDINETを稼働 世界最大の開示システムに - ITmedia エンタープライズ
EDINET

でも今のところは時間と技術力がついてこない。

「普通のソフトウェア会社」も必要

マッチョとウィンプは人もそうだが、会社も同じという事か。

本当は楽しいIT業界――すてきなテクノロジ・ベンチャーの作り方 ― @IT
日本のソフトウェア会社も自分の会社がどちらに行くのかを考えないといけない。グーグルのように世界を目指す路線で行くのか。言葉は悪いが普通の人を集めて、普通のことをやっていく会社になるのか。どちらを選ぶかでやり方も変わってくる。もちろん、普通のソフトウェア会社をやっていくのも悪くない

全ての会社がマッチョな人達の集団で強い競争力を持つ事は無理だが、だからといってそうなれない会社は必ず潰れるわけでもないのは確かだろうね。「普通の人」が「普通のこと」をやる事で、なんとかして生計を立てていく事ができないと社会が成り立たない。

で、自分はどこに身を置きたいと思うか?その為に日々どういう行動をしていくか?それが問題だ。

それとは別に、こういう話は感覚的にはわかる気がするが、考えすぎると「普通」 ってそもそもどういう事?という罠に陥りがちになる。だからこそ、必ず括弧付きで書いてしまったりする。でも、それは急いで言語化しないといけない事でもないので、そこで変に悩まない事にする。
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ