The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

2009年07月

バラマキは「ねずみ講」

ここでも出たか、「ねずみ講」。まさにその通りだと思います。

「分配の政治」というネズミ講 - 池田信夫 blog
いま問われている真の争点は、どうやってこのネズミ講を終わらせ、福祉の原資となる成長を維持するかという問題だ。「官僚中心の政治の転換」などというのは、その手段であって目的ではない。自民党は31日にマニフェストを出すそうだが、民主党の分配政治に対抗して、規制改革やイノベーションによる成長戦略を打ち出せば、勝ち目もあるかもしれない。

やっぱり「政権交代」そのものを目的化した「票集め」のバラマキなんだと思います。
財源の一つとして「ムダの排除」という方向性自体は良いと思うけど、それがそう簡単にできるものならもうとっくに実現できているだろって思うし。

政府に施してもらったってたかが知れている。そんなんで誰も幸せになれない。
政府に施してもらわなくても自立して生きていけるような展望の明るい社会にする為の施策が必要なんだと思う。

eclipse

eclipse って、「日食」の事だったんですね。今さらですが、初めて知りました。

厳密には、"eclipse of the sun" だそうで。

ちなみに「皆既日食」は、"total eclipse of the sun"。

明日は天気悪そう。

ようやく一区切りついた

6月のまとめ記事」で少し触れていた「一区切り」がようやく付きました。
実際には1週間くらい前だけど。

この3ヶ月くらい、自分の人生に変化を起こすべく、水面下で色々とやってきました。
結果として、傍目には何も変わっていないように見えると思いますが、
自分の中の変化はものすごく大きいので、色々と行動をしてみた事は正解でした。

これでもう、変に悶々とせずに、色々な事を一生懸命できるようになれると思います。

ある意味では、この不景気も相当私の人生に影響を与えた事になると思いますが、
そういう事も含めて、「巡りあわせ」とか「縁」という事で割り切って行こうと思います。

具体的なことは書けないので、他人が読んでも何言っているかよくわからないでしょう。

それでいいのです。

日商簿記2級合格しました

先日受験した日商簿記2級ですが、なんとか合格してました。

試験時間中は「完璧じゃないか」と思った瞬間などもありました。
そんなんで、基本はそれなりにわかっているはずなんですが、細かなミスなどが影響して、点数的にはギリギリでした。

考え方とかもっと単純な計算自体は一箇所間違っただけでも、計算結果は色々な所に波及してしまう恐ろしさですね。

まあ、受かってしまったので、まあいいか。

次もまた頑張ります。

日経平均株価はもっと落ちる?

先日、株価はもっと落ちるみたいな事を書いたけど、なんとなく当たってしまった。
当たったからといって、何か儲けが出たわけではないけど。

今週の見通し・国内株 景気楽観後退、9000円割れも
今週(13~17日)の株式相場は弱含みの展開か。日経平均株価が9000円を下回る場面もありそうだ。
チャートも目先調整サインを示す。日経平均は6月12日と7月1日の2回、1万円台の高値を付けた後に下げる「ダブルトップ」を形成した。下げが加速するとの警戒感もある。

チャート的には9,000円辺りが次の下値の目処でしょうかね。
日が経つほどに下値の目処は下がっていくような気がします。

こんな事ばかり書いててもな...

日経平均株価はさらに落ちるのかな?

日経平均株価は5日続落との事ですけど、チャートのパッと見ではさらに落ちそうな感じでしょうか。
チャート分析は素人ですけど。

パッと見で気づいたのは以下のような点です。
  • 2日続けて25日移動平均の下で陰線。反発できていない。

  • 25日移動平均は本日下向きに変わったところで、さらに5日移動平均がデッドクロス。

  • 7月1日の戻り高値が10086円で、その前の6月12日の高値10170円を越えられなかった。

  • 出来高も落ちてきている。

いずれにしても、この4ヶ月は急激に上昇しているんで、いつ調整が来てもおかしくないのでしょう。

プロジェクトマネージャ試験は予想通り不合格だったが

4月に受験したプロジェクトマネージャ試験合格発表がありました。

試験直後にも書いていた通り、午後Ⅱの論文が規定の文字数に足りていないので合格はありえない、とわかっていて、その通り不合格でした。

しかし、こんな事も書いていたのですが、

プロジェクトマネージャ試験を受けた
午後ⅡはランクAからDの4段階評価でAランクのみが合格とのことだけど、たぶん規定の文字数の要件を満たしていない時点でDランクの「出題の要求から著しく逸脱している」とされて、それ以上採点されないんだろうな、という気がします。

私は規定の文字数に足りていなかったにも関わらず、午後Ⅱの評価ランクが「B」となっていました。
なので、これは事実ではなかった。

まあ、今回がちょうど制度の変わり目なので、以前からそうなのか今回からそうなのかもよくわかりませんけどね。

あと、「午前Ⅰ通過者番号通知書」なるものが届いた。
これで2年間は他の高度試験も含めて午前Ⅰの試験が免除にできるようです。

でも、今回から午前もⅠとⅡに分かれるようになって、その午前Ⅰだけなので、ありがたみは薄れる。
凄く早起きしなくてもよくなる程度かな。

2009年6月の記事別アクセス状況まとめ

Google Analyticsによる本blogの2009年6月の記事別アクセス状況をまとめました。
ちなみに先月分はこちら

  1. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  2. MR.BIGの武道館ライブに行ってきた (2009/06/21)

  3. Oracle 11g をインストールしてみた (2008/01/28)

  4. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  5. マーティーフリードマンと天城越え (2009/01/01)

  6. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  7. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  8. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  9. 就職氷河期世代の自己責任 (2008/03/01)

  10. はかるだけダイエット!のブログパーツ (2008/03/19)


相変わらず1位はダントツですね。そろそろ新しい試みをしようかと思っていますが。

新しい記事では2位のMR.BIGネタが入りました。さすが。ネームバリューは凄いんだね。
ライブからあまり間を空けずに記事を書いた事も影響していると思いますが。

そもそも6月はあまりblogの記事を書いた気がしていないんですよね。
リアルでは忙しいわけではないが、いろいろあって早く一区切り付けたいんだけど、なかなか付かなくて、集中できない感じですかね。

いずれにしても今月中にはその「一区切り」がつくと思うので、blogの記事が増やせるような日々に戻りたいと思っています。
なんか毎月同じような事を書いてるかな?
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ