The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

2009年09月

IFRSの移行作業時期

こういう事が独自に発表できるだけでも、かなり「マシ」なんだろうけど。。。

丸紅、IFRS移行作業を2013年3月期にも開始 - IFRS 国際会計基準フォーラム
丸紅は9月28日、IFRSに基づく財務諸表の公開を目指し、早ければ2013年3月期にも移行準備作業を始める方針を明らかにした。
そのスケジュール感自体はあまりにも普通過ぎる気がする。
2013年3月期だから実際には2012年度からということで、感覚的には1年くらい早いかな、という程度。

というか、そもそも移行準備作業の具体的な中身がわからないから、結局「とりあえず考え始めてます」程度の事を言っているのと変わらない気がしてきた。

「2012年度のはじめにはシステムの基本的な改修は終わらせます」とかいうならスゴイと思うけど。

モラトリアム

驚いた。これはホントひどいね。ていうかヤバイ。

鳩山由紀夫氏のモラトリアム宣言 - 池田信夫 blog
これでは亀井氏もいうように、彼を更迭するのは不可能だろう。亀井氏の抱き合い心中で、さっそく内閣総辞職か。

総辞職してくれるならいいんだけどね。
鳩山首相が賛成しているなら、何かしら実現に向けて動いてしまうのではないだろうか。

亀井金融相のジンバブエ路線 地獄への道は「友愛」で敷き詰められているのか - Zopeジャンキー日記
日本はいちど派手に失敗して、国民が「無知のコスト」を払う価値はある、と思っているのはその通りなのだが、「日本が潰れてしまわない」ことが前提なのだ。モラトリアムは、ほんとうに日本経済を壊滅させてもおかしくない。
これには大筋で同意。
政権交代は既に実現したわけだから、民主党に色々とやってみてもらうしかない。
別に必ず失敗するとは言わない。
実験的な意味を含めて、変化を起こす事自体はよいと思う。

でも、それで日本が終わってしまってはどうしようもない。
それが本当にわかっていないんだろうか?

これすご! Angra - Carry on

本物のライブ映像がないかな~とYouTubeを探していたんですが。

Carry on - Angra


微妙にリズムがずれたりする時があって完璧過ぎないのが、逆に生々しい。

なんか軽々と弾いているので、自分でもできるんじゃないかと思えてきますが。。。

他にもいろいろやっているみたいで、その中には昔なら同じように弾けてた曲もあるからね。

練習します。

太った...やばい

最近、太ってしまってますね。
『はかるだけダイエット!』の体重グラフも明らかに上昇トレンドに見えます。

最近、仕事が忙しくなったせいで、昼は外食でカロリーが高くなり、晩飯を食べるのは深夜みたいな生活になってしまいましたが、その影響でしょうか。

個人年金を解約した

10年以上保険料を払い続けてきた某保険会社の個人年金ですが、先日ついに解約しました。

数年前から「いつかやめよう」と思い始めたもののなかなか実行できないでいたのですが、やっとできたという感じです。当時の営業担当者はとっくに辞めているし保険会社の統合とかもあってどう手続きすればいいのかわかりづらかったというのが言い訳ですが。

やめるにあたってあらためて利回りを計算してみました。
60歳から70歳までの10年間に予定通り全額支払われてゼロになるものとすると、47年間で平均1.78%くらいでした。

まあ利率だけ見ると預金に比べればだいぶマシだけど、60歳までずっと保険料払い続けなければいけなくて、それでそんなもんか、という気がする。
その融通のなさが「ないな~」と思いました。

保険会社に「解約する理由は?」と聞かれたので、「毎月の保険料の支払が大きいので」みたいな事を言っておきました。
いかにも生活の為に毎月の支払が厳しくなったかのような印象を与えてましたが、
本当はその分をもっと自由に自分で運用していた方がよいだろうと思って、そっちに回している余裕はないっていう事なんですが。

解約返戻金は予想していたよりは多かった。
解約損は、単純な支払金額と比べると12万円くらい、平均利回りを考慮すると20万くらいでしょうか。

まあ他の運用方法でこれから十分取り戻せるでしょう。

2009年8月の記事別アクセス状況まとめ

9月も半ばとなり今さらな感じですが、Google Analyticsによる本blogの2009年8月の記事別アクセス状況をまとめました。

  1. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  2. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  3. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  4. 「IFRSを英語で読め」と言われてもね (2009/08/17)

  5. Oracle 11g をインストールしてみた (2008/01/28)

  6. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  7. はかるだけダイエット!のブログパーツ (2008/03/19)

  8. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  9. グロービスの『クリティカルシンキング』修了 (2008/09/22)

  10. 就職氷河期世代の自己責任 (2008/03/01)

  11. 自分の強みを知る - 『さあ、才能に目覚めよう』 (2008/07/15)



8月はロクな事が書けませんでしたが、そうこうしているうちに9月になってリアルに仕事が忙しくなってしまいました。

実はtwitterも始めたんですが、イマイチ使えてないな。
とりあえずアカウント作ってみただけという感じで。

またライブやりました

9月6日(日)には約10ヶ月半ぶりにライブをやってきました。

これまでで最も事前の緊張感のないライブだった。
気持ちだけはかなり「ライブ慣れ」してきたのかもしれない。

相変わらず演奏には課題が多いね。

練習します。
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ