The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

2010年08月

溶けるバナナ

何気なくググってみたら、やっぱりあるんですね。MELT BANANA

YouTube - Melt-Banana - Monkey Man

15年くらい前ですが学生の時に生で見た時は、音響悪いせいもあったんだろうけど、ノイズにしか思えなかったんですが、今こうして聞いてみると結構ポップなところもあるんだね、とか思いました。
まあ、放送はできませんが。

私が見た時は、今の GOMES THE HITMAN でベースやっている須藤さんがドラム叩いていた気がします。
オフィシャルサイトにもサポートしているようなことが書いてありますね。
どちらかというと須藤さんはこっちが本筋だと勝手に思い込んでいたので、「GOMES加入」に驚いたものでした。

FX自動売買 - PR記事に釣られてみる

単なるPR記事に釣られてみますが、FXの自動売買ってこんなとこまで来てるのか~、と感心した。

毎月20万円の副収入を得る方法(TREND通信) - livedoor ニュース

ただ、売買ルール自体は組み込まれているみたいなので、そこが逆に限界なんじゃねーの?って気がした。
必ず儲かる保証はないけど、ユーザが自由に売買ルールを設定できた方が幅が広がるって気がします。

値段も書いてないけど、それなりはするだろう。
運用実績で例示されているくらい稼げるなら、これくらい出しても安いでしょって感じで結構な値段がしそうだね。
あと、FX会社も固定みたいだし。

楽するのはいいけど、思考停止のツケを払わされないようにしないとね。

ちなみに私はFXはやりません。

『拝金』

堀江貴文氏( @takapon_jp )の『拝金』、私としては初のiPhoneの電子書籍として読みました。

1,000円という値段にちょっと迷いましたが、実際に読んでみたらとても読みやすくて面白いと思いました。
ありがちな手法ですが、980円とかにするだけでもっと売れるんではないかと思いました。

特に「マスゴミ」のあたりがスリリングでリアルな感じがした。
私は既にテレビとか既存メディアはほとんど見なくなっているけど、改めて現状のままなら必要ないなと思いつつ、依然として持っているその影響力の大きさを感じた。

それから起業の話。
「年商1000万円くらいなら誰だってできる」って話はなぜだか説得力があった。

中学生くらいの時に「サラリーマンにはなりたくない」とか言ったら、ある同級生に「お前みたいに頭のいい(=成績がいい)奴こそ、大学とか出てサラリーマンになるもんなんじゃないの」と言われてものすごく違和感を感じた事を思い出した。
ここで言ってた「サラリーマン」というのもかなり限定的で偏ったイメージだな、と今となっては思うけど。いわゆる「大企業の」ということなんだろうか。自分で商売とかやるよりも「安定」するんだから、そういう道を選ぶのが普通だろってことだったのだろうか。
当時の私には理解できませんでしたけど。

ともかく、とりたてて有名になる必要もなく個人で地味にやっていくくらいなら、なんとかなるのかなあとあらためて思いました。特に自分の場合はIT系の基本スキルはあるわけで。
大事なのは「アイディーア」なわけですね。

それから「あとがき」にあったこの辺。
お金がないときはやれることに限界があるけど、お金があればやれることがどんどん広がる。つまり、お金を持てば持つほど、お金から解き放たれて自由に発想できるようになる。

これは私もずっと前から思っていることと同じだと思いました。
そんなにすごく金を持ったことはないから「突き抜ける」とかそういう感覚はまだわからないけども、やりたいことをやるためにはお金は必要っていうのは間違っていないと思う。
その為に金儲けするわけで、金儲けそのものが目的じゃないよねと。

拝金

ブログ更新をTwitterに自動通知

そもそも最近はブログ更新自体が滞っておりますが、とりあえずブログ更新をTwitterに自動通知するツールを使ってみることにしました。

使うことにしたののは、Twitterfeed

以下のblogなどを参考にしました。
ブログ更新をTwitterに自動通知する方法いろいろ - Nakamori Report

実際のところ、まだ設定がうまくできているかよくわからなにので、このエントリで試してみるところです。

住民税が安くなった

6月の給料からの話なので、また全然タイムリーじゃないんだけど、
住民税が確定申告した昨年度基準になったことで、かなり下がって半分以下になりました。

住民税が安くなるのは住宅ローン控除を所得税から控除しきれない分が適用されるのを期待していた程度だったんだけど、実際には医療費控除などで基本的な課税ベースが昨年までとかなり違っていたようで、予想外に毎月のキャッシュフローがプラス改善した。

そんなわけで確定申告は今年度ももちろん続けていく。
投資収益がプラスになってくれたらいいんだけど、こちらはまだ微妙。

2010年07月の記事別アクセス状況まとめ

Google Analyticsによる本blogの2010年07月の記事別アクセス状況をまとめました。

  1. WshShellの Execで実行したコマンドが終了しない (2010/03/29)

  2. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  3. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  4. Blogger でトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  5. はかるだけダイエット!のブログパーツ (2008/03/19)

  6. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  7. IFRS Certificate試験再び (2010/03/22)

  8. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  9. はかるだけダイエット! (2008/03/18)

  10. IKEAのテーブルとチェアの組み立てに思う (2008/05/05)


ランキングはあまり変わりませんが、IFRS Certificateがまた入ってきた。
そう言えば次の9月にまたありますね。

なんだかんだ言ってBlog記事、なかなか書けませんね。
ちょっとしたことはtwitterでつぶやいているんだけど、
もうちょっとまとまったネタをなんとかしたいと思っています。
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ