The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

2011年03月

誕生日

誕生日だからといって毎年何か書いているわけではないですが、なんとなく。

3/20と言えば、「地下鉄サリン事件」とか「イラク戦争開戦」とか時々なんか起きてたりするわけですが、今年もピンポイントでは大きな事件は起きずに済んだなあという感じです。

とはいえ、3/11の大地震以来、いろいろとまだ落ち着かない日々ではありますし、これからの日本はどうなってしまうんだろうか?などと思ったりもしますが、地震が起きる前のなんだか出口の見えない閉塞感いっぱいな感じと比べると、これをきっかけに良い方向に持っていけるんではないかと思ったりもしています。

個人的には今までとあまり変わらずにマイペースで頑張って成長していこうと思うしかないな、と思っています。

ともかく今日は変に自粛とかしてもいけないと思うので、外食とか買い物とかしてきました。
普段どれだけケチなんだという気もしますが、それなりに金使った方だと思います。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

追記1:
後から気づいた事で日本ではそんなに大きく報道されていないのかもしれないけど、本日「多国籍軍がリビア空爆始めた」とか言われてる。「イラク戦争2.0」なんて話もあるみたい。数日前から進んでた話らしいけど、ある意味ではまたこの日に「戦争」が始まったとも言えるわけですね。

株価はこの先どうなるかとか

このところ株価が激しくアップダウンしていて、何だかなあという感じなんですね。

中東・北アフリカの情勢とか、相変わらずグダグダな政局とか、明るい材料ってあまりない気がするんですが、「押し目買い意欲は強い」みたいな話もあってよくわからん感じですね。

月足では25ヶ月移動平均が上向きはじめて、2月にはゴールデンクロスみたいな感じなので、中期的には上がっていきそうなチャートの雰囲気もあるんだけどね。

ただ、実際の売買はそんなに長い目でしているわけでもなく、見る中心はあくまで日足チャートという事になっているわけです。
個別銘柄では既に25日移動平均ですら方向感なくなっているものが結構あって、あまり相場に入ることができない感じではあります。
目先はまたアホみたいなアップダウン繰り返しながら「三角形」を形成していくんでしょうかね。この週末中に前原外相辞任とかのニュースもあるので、週明け上がるとは考えづらいですし。そのまま行けば3月末くらいにその「三角形」が収束してくるので、その辺でどちらかに方向感が出るかどうかという感じでしょうか。

で、こういう事書いた時に限って、それとは違う動きをしたりするものでもあるんですが。

その他、日本株以外のところに関しては、年初にポートフォリオの商品入れ替えなどした影響で、バランス調整がまだ完了していない事もあって、株・債券とか国内・海外とかでどの辺がどうなったのか月末に締めてもパッとはわかりづらい感じが続いていてなんとも言えないんです。
ただ、インド関連の落ち方が結構ひどい気がする。あまりニュースとかは入ってきてない気がするけど、何かが起きているんだろうか?

2011年02月の記事別アクセス状況まとめ

Google Analyticsによる本blogの2011年2月の記事別アクセス状況をまとめました。

  1. VMware Player が「個人利用、非商用利用に限る」という件 (2010/09/18)

  2. WshShellの Execで実行したコマンドが終了しない (2010/03/29)

  3. Microsoft Money再インストールでオンラインサービスが再度有効になった件 (2010/09/20)

  4. Oracleの環境変数設定でハマッた件 (2010/09/23)

  5. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  6. Burrn!が電子雑誌化された (2010/09/12)

  7. Virgin Killerのジャケット画像 (2008/12/14)

  8. Blogger でトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  9. Burrn!電子版はもう終わったのか? (2010/12/28)

  10. iPhone4 が来た (2010/07/26)

  11. Linuxでディスク交換 (2010/09/27)


引き続き2月もあまりblog書けなかったですね。

なんかリアル仕事の方が色々と展開していたりする関係で、blogに書くネタになるような事を考える時間があまりとれていないという所でしょうか。

MS Moneyの件は今後どんどん下火になっていくのでしょう。
Bloggerトラックバックの件も、ランクがだいぶ落ちてきたのは感慨深い。

まあ、引き続きこんな感じで。
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ