まだ後2日ありますけど、諸事情でもうPCは触れなくなりそうなのでこの辺で1年の締め括りを。

世の中的にはやはり3月の震災に端を発し、その後の原発事故とか節電とか色々ありましたが、
私個人としてはやはり子どもが産まれたというのが一番の大きな出来事ではありました。
なんだかんだ言っても、自分の中での優先度が色々変わってきますよね。
このブログ自体が中々更新できていない言い訳もその辺になってくるわけですが。

仕事関係でも1年前には思っても見なかった展開となりました。
まあだいたいが1年スパンでみて「思った通りに」なる事なんてないんですけど。
ともかく久々に客先現場のプロジェクトに入ることになって、
やはり現場でやらないとわからない色々な事を学ぶ良い機会になったと思う反面、
システム開発プロジェクトの現場は相変わらず悪い意味で変わっていなくて、
大規模プロジェクトになるほど「デスマーチ」的になりがちなのが相変わらずだというのも改めて実感しました。

また出入りするのもそれなりの大企業という事もあり、
ネット界隈などで「日本オワタ」とよく言われている日本企業の有様について、
「ああ、あれはこういう事を言っているのか」と実感できた事も多々ありました。
ネット界隈で言われるのはある種の極論が多いので、
必ずしもその通りには受け取るわけではありませんけど、
やはり「何だかなあ」と思うことは多々あるわけですね。

普段あまりブログを書けていないせいか、一度書き出すと何だか話がまとまりませんね。

まあ世の中いろんな人がいろんな思惑で動いているので、
自分の思う通りには中々いかないし、ましてや社会をどうこうしようなんて事は全く思いませんけど、
ともかく自分のやりたい事ややるべきだと思う事を実現すべく、
一つ一つ行動していくしかないのだな、と改めて思う年の瀬でありました。

来年もよろしくお願いいたします。

IMG_0246_1