毎月きっちり同じ日に来るはずのlivedoor blog の課金の通知メールが、今月は来ていないな〜と思って、管理画面を見にいったら、なんとこの5月から全て無料になっていた。

ついに今日からlivedoor Blogが完全無料!最上級プラン「PREMIUM」の利用方法をご案内します|livedoor Blog 開発日誌
予告しておりましたとおり、本日2015年5月1日、livedoor Blogを完全無料化いたしました!全ユーザーのみなさまへ最上級プラン「PREMIUM」が開放されましたので、その利用方法をご案内いたします。

予告されてたことすら、知りませんでしたが。。。

このblogの場合、独自ドメインURLの為に有料プランにしていたわけですが、それも無料でできるようになったらしい。もともと、わずかな金額だったのであまり気にしてなかったとはいえ、いろんなものが無料になってきて、すごい時代になってきたものです。

「PRO」と「PREMIUM」の違いは、私にとってはあまりないですね。
別にlivedoor blogのロゴとかは、出ててもいいと思っているし。

まあ、何より、もっと頻度を上げて、記事を書かなければね。。。

後は、会社のページもPUREプランを使ってたんだけど、その代替の公告非表示プランがどうなるか、ですかね。

「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌
「広告非表示プラン(無料)」は、NPO、公共団体、教育機関、法人企業を対象としたプランで、PC、スマートフォン、ケータイでの広告は非表示となります。

こちらの方が、いろいろと波紋があるようですが、まあ私には関係ないですね、たぶん。