確定申告の季節になりました。

もう私的には毎年恒例のことで、特別な事は何もなく、淡々と作業し完了させました。
なんかツイッターとか見てると、いまだに確定申告で税務署の窓口に行って、ちょー混雑してて数時間待ちとかが当たり前のようにあるようで、ちょっとそれは考えられないよね。e-Tax使おうよ、普通に。

e-Taxのサイトは確定申告の時期だけは24時間使えるようになっているはずなのだが、実はそれでも「メンテナンス時間は除きます」という但し書きはあったようで、今年はそこに見事にぶつかってしまいました。

e-Taxの運転状況・利用可能時間

一気に終わらせてしまおうと思って、深夜にかけて作業していて、最後にマイナンバーカードの暗証番号を入力して「送信」としたとところで、なんと「受付システムは現在メンテナンス中です。」と来た。

e-tax送信エラー


まあ、e-Taxサイトでのデータの作成自体は進められて、できないのはたぶん最後の送信の所だけっだのは救いだった。見たところ、作成中のデータはサーバ側ではなくて、今自分が使っているブラウザ上で保持している感じのようなので、認証とかもいらないWebサーバさえ稼働していればデータ作成はできるって事なんだろう。で、そのブラウザを立ち上げたまま放置しておいて、時間が経ってから再開したら無事完了できました。

e-Taxサイトの使い勝手は、よくなるように毎年ちょっとずつ改善しているのはわかるんで、まあいいんじゃないかな、と思う。今年からなのか、スマホからでもできるようになったらしいんだけど、まあ、その方向性自体は間違っていないとは思うんだけど、現状で言えばこんな作業はスマホ上でなんてやりたくないよね。まあ、使っていないのにあまり否定的な事を言うわけにもいかないけど。

申告の内容については、もちろん詳しくは書きませんが、今年は色んな要素で昨年とは全然違う内容になっているので、簡単な税務調査が来る確率はかなり高いだろうなぁ、などと勝手に思っています。