Judas Priestが昨年「British Steel完全再現」のツアーとかしていて、Loud Park '09でもやっていたのは周知の通り。

で、個人的には『British Steel』のCD自体はとっくの昔に買ったつもりでいたのですが、みあたらない。
どうやら何かと勘違いしていたらしい。

ということであらためて『British Steel』のCDを買ってみようと思ったのですが、『30th Anniversary Edition』なるものが出ていたので、せっかくなのでこれを買ってみた。

British Steel: 30th Anniversary


何が違うかというと、単に「リマスター&ボーナストラック」というだけではなくて、その「British Steel完全再現ツアー」のライブDVDがついている。

このDVDはすごいです。
もう発売から4ヶ月くらいたっているので、いまさら感いっぱいですが、、、

ほとんどノーカットといっていい感じでライブの最初から最後まで見れます。
昨年のLoud Park '09で見たのと全く同じといっていいライブが再現されてます。
Freewheel Burningが「超スロー」だったのも同じで、気のせいではなかったことが確認できました。

オリジナルのCDはともかく、値段は普通のCD並みなので、このDVDの為だけに買って損はないと思う。

ちなみに「ジャパン・エディション」なるポスター、ツアーパンフなどの特典のついたやつもあるみたいです。
輸入版とくらべると相当値段の差があるので、これはほんとにマニア向けということで。