色々あってすっかりブログの更新が滞っております。

ついに iPhone4 が来ました!

6月の発売日以降で予約が再開された頃にSoftbankオンラインショップで予約していたのですが、本申し込みの連絡が来たのが7月8日でした。
本人確認書類とかMNP移行関係の手続きなどもあったので、7月10日(土)の休みの日に朝から手続き。
で、家に配達されたのは7月15日頃でした。

しかし、MNPの手続きなどは、9時から19時とかまでしかできなくて、さらにいろいろと予定もあったので、切替できたのは7月18日(日)。

数ヶ月前からiPhone欲しくなっていたのですが、iPhone4 が出るのを待ってついに手にしたわけです。

で、いろいろ設定していたんだけど、どうも操作性がおかしい。

最初に気づいたのは、MySoftbank か何かで規約に同意するところで、そこで同意のチェックをするつもりでも、チェックがされずに少し下の「送信」みたいなボタンを押したものと反応されてしまって、「同意」ができず先へ進めず。
なんかよくわからず適当にいろいろやっているうちに、やっとチェックができて進めたということがあった。

その後もいろいろと触っていると、どうもタッチパネルの真ん中より少し上あたりが反応しない感じになっているのがわかった。
アプリによって反応しない位置が微妙に違う感じがするのは不思議なんだけど、やっぱり初期不良っぽい。
スクロール可能な画面なら、タッチしたい位置をスクロールで少しずらすことで操作できるんだけど、そうでない画面はどうしようもない。
ちょうどメールアドレス設定の「アカウント」のところがダメだった。
真っ先にメールアドレスの切替をしたいところなので、これには参りました。

というわけで以下のページを参考にして、渋谷のApple Storeに事前予約して今日いってきました。

iPhone and iPod touch:タッチスクリーンの反応に関するトラブルシューティング

やっぱり初期不良ということで、全交換となりました。
運よく在庫があるとのことで、その場で交換してもらえました。

3Gとか3GSだったらタッチパネルだけの交換もできるけど、iPhone4はまだそれはできない、みたいな事も言ってたかな。

というわけで、ようやくまともに使えるようになりました。

4年くらい前 iPod nano を使い始めた時に「携帯電話と一緒になればいいのに」と思ったけど、当時はまだ日本に iPhone はなく。

とりあえず、iPod と 携帯が一つになり、Bluetooth でコードのわずらわしさも減ったのでそれだけでもかなり快適に感じています。
これからは本をいちいち持ち歩かなくて済むように、
電子書籍端末として活用していきたいとか思っています。