今でも相変わらずアクセスが多い「Bloggerでトラックバックをできるようにする」ですが、
先日も少し書きましたが、いよいよ、Haloscanのサービスを止めるから、JS-Kitの Echo に移行するかデータを抜いておくように連絡が来た。

Got Kit? » Haloscan is getting upgraded to Echo

というわけなので、とりあえずJS-Kitに移行してみた。

まずこれまで Haloscan にあったトラックバックのデータは、JS-Kit側でEchoに移行してくれます。

次にトラックバック/コメントデータを表示できるようにTemplateに組み込みます。
Haloscan のコメント/トラックバックを表示する為に組み込んでいたコードをTemplateから外します。
JS-Kit の Dashboard で「General Settings - Install」を開くと、「Blogger plugin」というリンクがあるので、そこから開始されるウィザードに従えばよいです。
不思議なのは、ページ要素でガジェットが一つ追加されて中身は「」というコメントだけなんだけど、これがないと機能しないみたいです。
もちろんそれだけじゃなくて、テンプレートのHTMLにもコードが追加されているようですが。


次にトラックバックを受信できるようにします。
まずは JS-Kit の Dashboard で「Allow TrackBack/PingBack」にチェックを入れます。

実際のトラックバックを受ける為のURLを表示させます。
  1. テンプレート内で以下の場所を探します。

  2. そのブロックならある程度どこでもよさそうですが、
    見た目を考慮して以下の場所を探して、次のコードを埋め込みます。

  3. テンプレートを保存します

JS-Kitではコメントもトラックバックもまとめて同じ並びで扱われるようなので、細かい表示位置等は懲りようがないかなと思いました。なので、これはトラックバック用URLを個別ページに表示するのみの対応です。

この辺りは以下のサイトを参考にさせて頂きました。
一つ目のサイトは「YourDomainName」を置き換えるところは、Javascript化されているのでそのまま貼り付けても他のサイトでも使えるようになっていそうな感じでした。
(ここでは使っていませんけど)

スマートフォンで何しよう!?: Bloggerでトラックバックを受け取る方法
スマートフォンで何しよう!?: JS-Kitの周辺、ちょっとだけ修正しました
Trackbacks/Pingbacks
JS-Kit Community Wiki / FAQ - Echo
JS-Kit Community Wiki / FAQ - Echo
JS-Kit Community Wiki / Trackbacks and Pingbacks

公式なFAQにあるrdfのコメントを埋め込む方法はイマイチうまくいっていませんが。


最後にトラックバックの送信です。
Haloscan では Dashboard からトラックバックが送信できる機能がありましたが、JS-Kitにはないようです。

代わりにこんなサイトがあるらしい。
Trackback wizard - | web.forret.com

機能的にはHaloscanにあったのと同じ感じですが、この文字化けは。。。
でもこれくらいなら探せば他にもありそうな気はする。

追伸:
で、実際にググってみたらやっぱりありました。

例えばこんなの。文字コードが指定できるので文字化けの対処もしやすい。
手動トラックバック送信スクリプト

それから、これ。
TrackBackとは - はてなキーワード

これを参考に自作するというのもありですね。