以前こんなことを言っていましたが、

MR.BIGがオリジナルメンバーで再結成だって
6月には来日公演だそうですが、ライブが見れるだけでいいかなと思ってしまいます。

今日はそのMR.BIGのライブという事で、日本武道館に行って来ました。

10数年ぶりでしたが、当時とあまり変わらない感じで楽しかった。
ポールの速過ぎる指癖は必ずしも心地よくはないのだけれど、そういう所も含めてやっぱり MR.BIG らしさだな、と思いました。

武道館であんな大きなスクリーンを使っているのは珍しい?と思ったけど、私が知らないだけでしょうか。

"Addicted To That Rush" でブレイクしている中で、何気なくAC/DCの"RIFF RAFF"をやってたのが面白かった。
あれがAC/DCだってわかった人はどれだけいたのでしょうかね?
私も「AC/DCだ!」とはすぐにわかったんだけど、さすがに曲名まではなかなか出て来なかった。

アンコールでパートを入れ替えての"Smoke on the water"もライブならではで良かった。ビリーがギターソロを凄く「普通に」弾いてて、うまかった。そりゃあ、ベースであれだけ弾きまくるんだから、ギターが弾けないわけはないのは頭ではわかるんだけどね。実際に見るとやっぱり印象的です。

それから、絶対音感はないからライブではよくわからなかったですが、MR.BIGも半音下げなんですね。
ちょっとビックリです。

MR.BIG - Daddy Brother Lover Little Boy [HD] live 2009