Google Analyticsによる本blogの7月の記事別アクセス状況(ページビュー)をまとめました。
ちなみに先月分はこちら


  1. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  2. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  3. これはいい!Programming First Development (2008/05/28)

  4. 変わった自分は見せないと (2008/07/04)

  5. 「婚活」時代 (2008/03/09)

  6. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  7. Oracle 11g をインストールしてみた (2008/01/28)

  8. Google 急上昇ワード (2008/04/23)

  9. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  10. 自分の強みを知る - 『さあ、才能に目覚めよう』 (2008/07/15)



7月はそもそも新しい記事が13件しか書けませんでした。
リアルが忙しいというのが、その言い訳。大変な事もあったしね。

上位に入った7月の新しい記事はいずれも404 Blog Not Foundへのトラックバック効果でした。
特に『さあ、才能に目覚めよう』の方はdankogai自身からのアクセスがあったことがYahoo!ログールのあしあとに記録されていました。

しかし、記事をアップした日にページビューの大部分が発生し、その後はほとんどアクセスなしという感じなので、これらの記事が8月に再度ランクインはなさそうです。
これがアルファブロガーのトラックバック経由アクセスの特徴なのかもしれないですね。

まだtop10に入っているとは言え、「Google 急上昇ワード」が上位でなくなったのはよい傾向です。

感覚的にはProgramming First Development記事への検索からのアクセスが最近増えているような気がします。まあ、大した事は書いていないのですがね。
他の継続的にアクセスのある記事もそうですが、検索からのアクセスはタイトルの付け方が結構影響してそうな気がします。

8月も相変わらず、リアル全体としてはとても忙しい日々が続くので、どれぐらい記事が書けるかよくわかりません。仕事だけならそんなに忙しくないんだけどね。

このくらいのペースが続けられればいいかな、と思います。