以前「自分が変われば世界が変わる」なんて事を書きましたが、また同じような事を言っているなあ、というのが最初の感想。

404 Blog Not Found:とっとと世の中を動かすたった1つの心がけ+3つの理由
まず自分を変えよ。そして変わった自分を見せよ。そうすることでしか、世の中は変わらない。

でも、この「変わった自分を見せよ」というのは確かに思いもよらなかった。

私が考えてた「自分が変われば世界が変わる」はもう少し精神論とでもいうのか、自分の意識の持ち方・考え方によって、世界の見え方が変わり、世界への接し方が変わっていく、それって要するに世界が変わった事になるよね、という雰囲気で書いてた。

でも確かにそうだね。もっとプラクティカルな話として、「アウトプットを出せ」とか「考えるだけじゃなくて行動しろ」という成功法則でよく言われる事にも通じる話だね。表現としてうまい事言ったな、と思った。


ちなみに以前に私が「自分が変われば世界が変わる」と書いた時の元記事も同じブログでしたが。

404 Blog Not Found:逃げ上手は生き上手
まずは逃げろ。追っ手の手の届かぬところまで。
そして自分を変えろ。強くたくましく。
自分を変える為の環境作りとして、まずはつらい現状から逃げるのもありという事で、確かに似ているけど少し違う内容だった。

それにしても、どんだけマッチョなんだか?頭ではわかっていてもねえ。。。