Google Analyticsによる本blogの5月の記事別アクセス状況(ページビュー)をまとめました。
ちなみに先月分はこちら


  1. Google 急上昇ワード (2008/04/23)

  2. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  3. フォトリーディング練習中 (2008/05/24)

  4. Oracle 11g をインストールしてみた (2008/01/28)

  5. 「婚活」時代 (2008/03/09)

  6. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)

  7. 就職氷河期世代の自己責任 (2008/03/01)

  8. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  9. IKEAのテーブルとチェアの組み立てに思う (2008/05/05)

  10. 4月の記事別アクセス状況まとめ (2008/05/01)

  11. これはいい!Programming First Development (2008/05/28)


10位と11位はページビュー数が同数だったので一応載せておきました。

この中で5月の新規エントリが4件で、それ以外は先月と同じような顔ぶれですね。
新規エントリ自体が少なかったわりには、まあまあかなと思います。
それにしても先月のまとめ記事が10位に入っているのは苦笑するしかない。

1位「Google 急上昇ワード」のページビューは飛び抜けてダントツなんですが、相変わらずGoogle Japan Blogのバックリンクを思わずクリックしてしまう人が多いようですね。
なので、実質的に意味のあるページアクセスは2位以降だと思います。

5月は特別忙しかったわけでもないですが、エントリ数自体が少なかった。
忙しいという感覚はないが、新しいことを始めようといろいろと行動し始めているので、そっちに意識が向きがちだったのかと思います。
そのかわりというわけでもないですが、1つ1つのエントリにボリュームが大きいものが増えたな~とは思います。トップページなどの1ページ辺りの記事数を減らした方がいいのかもしれません。

全体のページビュー数は先月とあまり変わらないのですが、「セッション数」とか「ユーザー数」はすごく増えている。それだけ新規のアクセスが増えているようです。1位の記事の影響もあるかもしれませんが、いずれにしてもそれだけより多くの人に晒されるようになってきたのを感じます。

今後も地道にエントリをアップして充実させていきたいと思います。