Google Analyticsによる本blogの4月の記事別アクセス状況(ページビュー)をまとめました。
ちなみに先月分はこちら

  1. Bloggerでトラックバックをできるようにする (2008/04/20)

  2. Google 急上昇ワード (2008/04/23)

  3. 「婚活」時代 (2008/03/09)

  4. Oracle 11g をインストールしてみた (2008/01/28)

  5. UNION と UNION ALL の違い - SQL (2008/02/18)

  6. 「成功本」を読む (2008/04/17)

  7. スーツを着る理由 (2008/04/19)

  8. 『成功本』の著者よりトラックバック (2008/04/28)

  9. 就職氷河期世代の自己責任 (2008/03/01)

  10. mixiがつまらない理由 (2008/02/14)


1位の「Bloggerでトラックバックをできるようにする」は、自分自身でblogのテンプレートをいじりながら何度も表示させて確認していたので、それがかなりカウントされてしまっていると思われます。

なので実質の1位は「Google 急上昇ワード」なのかと思います。
これはGoogle Japan Blogの記事でバックリンクが一番上に載っていたのが影響しているようです。
記事自体には大した事は書いていないので、すぐに戻ったり別のサイトに行ってしまうようですが、、、
バックリンクが載るのはわかっていましたが、これほどアクセス数に影響があるとは思いませんでした。

新しい記事ではないのですが、OracleやSQL関連の記事へのアクセスが結構増えました。
新人さんなどが調べる為にググっていたら、たどり着いた感じでしょうか。

何より4月のトピックといえば、『成功本』の記事について、著者本人のblogにリンクが紹介されて、トラックバックも頂いた事でしょう。

この1ヶ月でずいぶんblogっぽくなってきた感じです。