ITproの記事です。
遊べない奴は使えない:ITpro
「コンピュータで遊べない人って,使えないやつが多いですよね」。そういうことだ。プログラミングのセンス,そして技術に対する嗅覚は,遊びの中で培われるものなのだ。

とりあえず、コンピュータがあればいつまででも遊んでいられる自信があります。
今では当然ネットも必須ではありますが。

要は仕事で必要に迫られた技術にしか取り組まないでいるのは、アウト、という事だね。

以前の以下のエントリに通じるものがあります。
Somewhere in a Way to Nowhere: 良いブロガー、良いプログラマー
Geekなぺーじ : 良いプログラマの見分け方
4. 自分で勝手に最新技術を学び続ける。「ああ、それなら出来ますよ。会社の費用で研修を受けさせてくれれば、やれるようになります。」と言うタイプの人はアウト。

遊びとは言ってないけど、結局こういう事は楽しんでできるようでないとダメなんだよね。