もう1ヶ月以上経ってしまったが、先日のBlog移行の際のメモ。

livedoorにブログを移すにあたって、bloggerからの移行は明示的にはサポートされていないのですが、Movable Type形式で持ってくればインポートできるとのことなんで、いろいろ漁ってみた所、こんなものを見つけた。

google-blog-converters-appengine

使うには、PythonGoogle GData API が必要との事。

まあ、Pythonさえ動けばプラットフォームは特に問わないんでしょうけど、なんとなく Linux とかの方が扱いやすい感じになっている気がするな、と。
手頃なLinux環境を準備するとか、WindowsでPythonとか使えるようにするとかもちょっと面倒だったので、今回は Cygwin を使ってみた。
たまたま思いついてやってみただけですが、やはりWindowsユーザにはこれが一番手っ取り早いと思います。

Cygwin のセットアップでパッケージを選ぶところで、Python以下を展開すると GData API も選択できるようになっているようなので、以下の2つを選択してセットアップします。
  python: Python language interpreter
  python-gdata: Python bindings for Google Data APIs

あとは cygwin の中で google-blog-converters を解凍し、~/bin に PATH を通す。
binの中に "blogger2movabletype.sh"  というシェルがあるのでインプットにbloggerからエクスポートしたファイル名を指定する。結果は標準出力に出力されるようなので、リダイレクト指定してファイルに出力と。
$ blogger2movabletype.sh blog-MM-DD-2011.xml > a.txt

これだけで出力ファイルをアップロード&インポートできる状態になりました。

古い記事は旧blogに置いたままでも別にいいか、とも思っていながら、試しにやってみた程度のものなので、細かい事を色々と気にしだすとできていない事はいくつかあります。

当然ですが、自分自身のblogの他の記事へのリンクとかは普通に旧blogのURLへリンクしてますし、画像ファイルとかも同じですね。
たぶんこれはインポートしてからでないとパーマリンクがわからないので、インポート後に地道に直していくしかないのでしょうかね?

あと、コメントは1件目しかインポートできていないっぽいです。
これは変換後のファイルには含まれているので、livedoorのインポートの問題なのでしょうか?
ちょっとよくわかりませんが、うちの場合は大したものはないし、旧blogも当面は放置だし別にいいか、というレベル。
むしろ旧blogでもらったコメントは旧blogにだけあればいいんじゃないの?くらいに思ってたりしますので、こだわりなし。

参考まで。