スティーブ・ジョブズが亡くなった。

Steve Jobs 1955-2011
Apple has lost a visionary and creative genius, and the world has lost an amazing human being.

私は10月6日の朝の通勤電車の中で見てたTwitterのTLで知りました。
それ以降、私の見てるTLはジョブズの話題でいっぱいになっていました。
日中は仕事に追われて、しばし忘れてましたが。

で、前にも一度書いてましたが、伝説のようになったスタンフォード大学の卒業式でのスピーチを再掲。

Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address


実はこの3年以上の間、ほとんど毎日のように朝の電車の中などで聞いていたりする。
とくに "Your time is limited. ~" のくだりなどは何度も繰り返して、自分に言い聞かせてる感じで。
でもそんなに身にしみて自分の行動には反映されていないかもしれないけど。

So I will live my own life with hunger and foolishness.


あわせて読みたい:
『ウェブ時代 5つの定理』とSteve Jobsのスピーチ