あけましておめでとうございます。
新年最初の記事だからといって、今年の抱負とか特に書かないのがこのブログの通例であります。

今まではモバイルのノートPCは会社から貸与されたものを我慢して使っていたのだけれども、フリーになったのであらためて持ち運びできるノートPCを持とうと思って、まあ雰囲気で Mac Book Air を買ってしまいました。
そうはいっても、やはり仕事上のPCで必要な事は全てノートPCでできるようにしたいとは思うので、Windowsが必要になる事は絶対にあるだろうな、という事でMacの中にWindowsの環境も共存させる事にしました。

元々Vmware Fusion があるのは知っていたので、まあその手の仮想マシンで対応するのだろうなあとは思っていましたが、時間ができたときに店頭で聞いてみると大抵はとりあえずBoot Campの事を勧められてました。あ、Appleストアでは最初はMicrosoft Office for Macの話をされたな。。。いや、そうではなくて、、、とちょっと話してもう二度とこの手の話を聞きにいく事はないな、と思いましたが。

で、まあBoot Campでデュアルブート構成で使うとかは、今さらないなーと思って、やっぱり仮想マシンにしようと思ったわけですが、今回はParallels Desktopを使ってみました。
なぜVmwareでなくてこっちかというと、オンラインのAppleストアで扱っていたからMac Book Air 本体と一緒に発注したというだけの理由です。Macではないけど、Vmwareはそれなりに使った事はあるので、違うものを試してみようかな、という考えもちょっとはありました。

インストール自体は特に難しい事もなくできました。
DVDドライブがなかったので、元々使っていたWindows7機の方でWindows8.1のDVDメディアのISOイメージを作って、それをMacに持っていってみたいな事はしましたが。
Mac用のDVDドライブを用意した方が無難だとは思います。
正直なところでは、普通のWindows8.1のインストール自体もやったことはなかったので、Parallels Desktop がやってくれているところとWindows8.1 のネイティブなインストールプロセスとの区別がはっきりとつかないままスルッと終わってしまって、動くようになりました。

WinInMac



















この画面ショットは仮想マシンがMacの1ウィンドウとして見えている状態ですが、Coherenceというモードで動かせば、WindowsのアプリもMac上のウィンドウに直接現れて仮想マシン上のアプリである事をあまり意識しなくても使える感じになるのはちょっと感動しました。
あ、これはVmwareでもできるっぽいですが。

まだMacもWindowsも自分の使いやすいように細かい設定をいじったりはできていないのですが、デフォルトの状態としては、まだMacの方が使いやすいなあという印象です。本当なら今までさんざん使ってきたWindowsの方が使い慣れてて当たり前のはずなんだけど、Windows8がかなり過激に変わってしまって慣れていなくて、Macの方がまだ元々のPCっぽい操作感があるからだろうと思います。

そして最初に入れたWindowsでしか使えないアプリは弥生会計でありました。。。
さすが多くの税理士を取り込んでいるだけの事はあります、はい。