もともと大したアクセスのないブログではありますが、それでも平日には過去のORACLE関連の記事を中心にポツポツとアクセスがある感じだったのが、ここ最近はそれもなくなって、全くPVがない日も珍しくない感じになっています。

なのでGoogleさんでエゴサーチしてみると、このブログは全くと言っていいほど検索結果に出てこない。
まさかこれってあの「グーグル八分」とかいうやつか?なんかまずいことしたのか?とか一瞬思いました。
URLそのもので検索してみた時だけ、とりあえずトップページ自体はかろうじて出てくる感じで。

で、たぶんですが、そもそも先日URLを独自ドメインに変えたせいかではないかと思いました。
元々それなりに特定のキーワードでは検索上位に出ていてそれなりに「実績」のあった記事でも、そのURLはそもそもネット上に存在しないURLになってしまっているわけですからね。
一応、古いURLでもlivedoorが転送してくれているので、アクセスはできるはずではあるのですが。
それはあくまで固定で古いURLにリンクが貼られていてもOKという事なのかな、と。

なんかBingの方は新しいドメインのURLで個別記事も検索結果に出てくるようです。なので、また時間がたてば解決するかもしれません。

別にアフィリエイトで稼ごうとかしているわけでもないので、まあどうってことない話ではあります。
ただ、PV実質ゼロが何日も続くとさすがにちょっと寂しかったですが。