2016年ももうすぐ終わりですね。ということで、今年も1年の締め括りの独り言。

よく言われるような1年が「あっという間だった」という感覚もなくはないのだが、一方で1年前のこの時期の事を思うとそれは既に「遥か昔」のような感じがしていて、不思議な感覚がありますね。

今年は4ヶ月ほどの「育児休業」の期間があって、 かけがえのない経験をできた年になったと思います。

最初の4ヶ月は2年以上続いてきたプロジェクトの「ラストスパート 」として走り切りました。4月の半ばにシステムの切替を無事終えた後は、パタリと「暇」になるという状況はなかなか爽快でありました。仕事のお話であり詳しいことは書けませんが、まあそれだけ自分たちの仕事が「うまくいった」証でもあろうかと思います。

次の4ヶ月は「育児休業」としてほぼ家に引きこもっていました。これが何よりこの人生で「2度とない」日々だったんだろうと思います。まあ、「あの時期」の子どもと過ごした日々は戻ってこないにしても、案件の合間などにちょっと「空き」ができて休むというのは悪いことではないな、とは思っているので、チャンスがあればまたこんな「休み」は取りたい、などと目論んでおります。

最後の4ヶ月は仕事に復帰しまして、偶々ではありますが、いきなり「全力疾走」というわけでもなく、「リハビリ」的にほどほどの感じで仕事を再開しています。これも詳しいことは書けませんが、来年はまたどうなることやら、という感じではありますが、私としては「自分のやるべきこと」を粛々とやることかな、とは思っています。

それから、今年後半の仕事復帰の時期と重なるのですが、ちょっとしたダイエットに成功しつつあります。やっていることは、毎日朝晩の軽い筋トレ(スクワット、腕立て伏せ、+αで5分もかけない位)と、ランチを軽めにすること(外に食べに行かずにコンビニのおにぎり+αみたいな)程度ではありますが、確実に効いているようです。
ランチを軽くし始めたのは、もともとは減量目的ではなくて、ランチ時の「エレベータ渋滞」がイヤだったから朝のうちに買っていくようにしただけなのですが、思わぬ程の効果が出て驚いています。シンプルに摂取カロリーと消費カロリーの差し引きで体重の増減が決まるというのは、まさに本当なのだと思いました。きっと、この年末年始の休暇である程度リバウンドはするでしょうが、また同じ生活にもどれば同じように戻っていくであろうイメージができています。

今年の健康診断ではそれなりにいろんな項目で「経過観察」ながら、アラートが上がっていたので、このまま継続して次の健康診断でどんな結果が出るかを楽しみにしようと思います。

さて、「休業」期間があったこともあり、当面は「稼ぎ」を取り戻すべく働かないといけない状況もあるのですが、一方でこれまでの延長線上ではない事への取り組みも、なんとか少しずつでも進めていきたいとは思っています。歯に衣着せたような物言いだですが、自分の中でまずはもっと目標を具体化する必要があるな、と、そこからだと思っています。

ただねぇ、例えば「7年かけて」何かを成そうと計画するのはよい、というか、「人生の舵取り」を大きく変えるような事なら、それくらいかかってしまって仕方ない事と思うのだが、今から7年経ったら長男はもうすぐ中学生という時期になってしまう、ということに先日少々驚愕してしまいました。その辺りも踏まえて、計画と実行は進めていかないといけないのだな、と思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。