Amazonのセールでたまたま見つけた耳掛け式のbluetoothイヤホン。そろそろbluetooth5.0のイヤホンも増えてきたので試してみようかな、と思って物色していた所でもあったのだが、常日頃、イヤホンしていても「耳栓している感」をできるだけないようにしたいと思っているので、試してみた。


耳に対する圧迫感がないのはよいと思うが、普通のイヤホンに比べると耳の穴からの距離がある分、ボリュームを上げ気味にしないといけないし、大きな轟音が鳴り響く地下鉄の中とか、交通量の多い道路沿いとかでは、そもそも聞こえなくなる事が結構あって厳しい。また、結局は耳元近くの先っぽから音が出ているのわけなので、満員電車とかで隣の人と耳の位置が並ぶと、たぶん自分に聞こえている時は隣の人にも聞こえていそうだったりする。

で、Amazonの商品ページではわからなかったのだが、実際には白っぽい半透明の「イヤーピース」が付属していて、これを付けると音を耳の穴まで届ける感じになって、これだけでもかなり違う。自分自身の聞きやすさもよくなるし、イヤーピースの穴と反対側にはかなり聞こえなくなる。

FullSizeRender


普通のイヤホンのように耳の穴に突っ込む所まではいかないので、これを付けても圧迫感はあまりない。なので、これはこれで結構いいかもしれない。
ただ、この半透明なゴムの「ちゃちい」感じが残念だね。本体と同じく黒とかだったら、もっとよいかもしれないと思うのだが。

個人的には長らく片耳のヘッドセットを使っていたので、両耳のイヤホンにして後頭部の辺りから聞こえてくる感じ自体が新鮮だったのだが、しかもそれが「イヤホンで耳を塞いでる」感がほぼない状態で自分だけに音が聞こえるようになったのは、何か進化した感があるなぁと思う。「イヤホンの形」に関するある種の固定観念からちょっと解放されたかもしれない。

装着した時の見た目として、好みの問題や慣れもあるとは思うけどね。
あと、いつもメガネをかけている身としては、こういうイヤホンはメガネとくっついてもいいかな、とかも思ったりする。まあ、メガネはメガネでARゴーグルなんかがこれからどんどん進化していくわけなので、デバイスとしてはいずれは統合される事もあるのだろうなぁとは思う。