The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

このブログ

livedoor blog でトラックバック機能が廃止されてしまったけど、何か代替ないのだろうか?

気付くのが遅いですが、いつの間にか livedoor blog のトラックバック機能が廃止されておりました。

【追記あり】[2017/6/29]一部機能の提供終了について
1. トラックバックの送受信

内容:トラックバック機能(送受信とも)を廃止します
廃止の理由:利用数の減少、スパム利用が多いため

過去に受信したトラックバックはブログ面、管理画面ともに引き続き表示することができます。

私の場合、何か書いた時に関連する自分の過去記事にトラックバックでリンクする事をたまにしていた程度だし、よそからトラックバックが送られてきたことはほぼないので、そんなに影響はないです。
まあいいか、しょうがないか、という程度。

livedoor blogに移転してくる以前は Blogger を使っていて、やはりトラックバック機能がなかったのですが、Haloscan とか JS-Kit とかのブログパーツを組み込んで「無理やり」トラックバック機能を付けるみたいな事をしていた事が思い出されて、懐かしいですね。

Bloggerでトラックバックをできるようにする(JS-Kit版)

当時はそれなりにアクセスのある記事になっていた気がしますが、もはや使い物にならなくなっているようです。トラックバックURLの表示は、JS-Kit のサービスとは関係ないので、相変わらず表示されているようですが、たぶんダメでしょう。
トラックバック送信に関するツールの方は、書いてあるもので何とかなりそうな気はします。

とりあえずは、コメント欄にURLが入力できるので、自分の過去記事へリンクしたい場合は、コメント欄に入れてみていますが、代替となるようなブログパーツとかサービスって何かないんですかね?

ちょっとググった感じだと、簡単には見つからなそうな感じではありますた。
まあ、送信されたトラックバックのデータを blog サイトとは別に管理しないといけないと思うので、そこまでして無料でサービス提供なんて、なかなかしていられない、ということかもしれないですね。

まあ、どうしても必要だとなったら、自作すればよさそうな感じがする。いや、でも「どうしても必要」ってことには、きっとならないでしょう。

livedoor blog が無料になった件

毎月きっちり同じ日に来るはずのlivedoor blog の課金の通知メールが、今月は来ていないな〜と思って、管理画面を見にいったら、なんとこの5月から全て無料になっていた。

ついに今日からlivedoor Blogが完全無料!最上級プラン「PREMIUM」の利用方法をご案内します|livedoor Blog 開発日誌
予告しておりましたとおり、本日2015年5月1日、livedoor Blogを完全無料化いたしました!全ユーザーのみなさまへ最上級プラン「PREMIUM」が開放されましたので、その利用方法をご案内いたします。

予告されてたことすら、知りませんでしたが。。。

このblogの場合、独自ドメインURLの為に有料プランにしていたわけですが、それも無料でできるようになったらしい。もともと、わずかな金額だったのであまり気にしてなかったとはいえ、いろんなものが無料になってきて、すごい時代になってきたものです。

「PRO」と「PREMIUM」の違いは、私にとってはあまりないですね。
別にlivedoor blogのロゴとかは、出ててもいいと思っているし。

まあ、何より、もっと頻度を上げて、記事を書かなければね。。。

後は、会社のページもPUREプランを使ってたんだけど、その代替の公告非表示プランがどうなるか、ですかね。

「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌
「広告非表示プラン(無料)」は、NPO、公共団体、教育機関、法人企業を対象としたプランで、PC、スマートフォン、ケータイでの広告は非表示となります。

こちらの方が、いろいろと波紋があるようですが、まあ私には関係ないですね、たぶん。

本ブログPVが激減しております

もともと大したアクセスのないブログではありますが、それでも平日には過去のORACLE関連の記事を中心にポツポツとアクセスがある感じだったのが、ここ最近はそれもなくなって、全くPVがない日も珍しくない感じになっています。

なのでGoogleさんでエゴサーチしてみると、このブログは全くと言っていいほど検索結果に出てこない。
まさかこれってあの「グーグル八分」とかいうやつか?なんかまずいことしたのか?とか一瞬思いました。
URLそのもので検索してみた時だけ、とりあえずトップページ自体はかろうじて出てくる感じで。

で、たぶんですが、そもそも先日URLを独自ドメインに変えたせいかではないかと思いました。
元々それなりに特定のキーワードでは検索上位に出ていてそれなりに「実績」のあった記事でも、そのURLはそもそもネット上に存在しないURLになってしまっているわけですからね。
一応、古いURLでもlivedoorが転送してくれているので、アクセスはできるはずではあるのですが。
それはあくまで固定で古いURLにリンクが貼られていてもOKという事なのかな、と。

なんかBingの方は新しいドメインのURLで個別記事も検索結果に出てくるようです。なので、また時間がたてば解決するかもしれません。

別にアフィリエイトで稼ごうとかしているわけでもないので、まあどうってことない話ではあります。
ただ、PV実質ゼロが何日も続くとさすがにちょっと寂しかったですが。

blogを独自ドメインにしてみた

突然ですが、blogのURLを自分で取得しておいたドメインにしてみました。 

ドメイン自体は半年くらい前にとりあえず取得してみて放置していたんですが、
色々と考えた結果、こういう形にしてみることにしました。
すごく簡単だったので、もっと早くやればよかったな、とか思いました。

あと別に公開してませんが、この辺参考にoutlook.comでメールも独自ドメインで作ってみた。

【Google Apps(無償版)難民救済企画】Outlook.comで独自ドメインメールを無料運用してみたよ(IMAPもOK)


blogは全然更新できていなかったのにアレですが、今後はもうちょっと。。。
 

とりあえず旧ブログの記事は移行できた

とりあえず旧ブログの記事を形だけは移行できたみたいです。

自己参照のリンクとかは旧ブログを指したままだと思いますが。

blogger からの移行は直接はサポートしていないみたいだったので、Movable Type 形式にする為に、google-blog-converter とか使ってみました。この辺の話はあらためて整理したいと思っています。

とりあえず新ブログ開設

新しくlivedoorにブログを作成しました。
ブログを変える理由は、特にないです。なんとなく。

なんとなく、livedoorがいいかな、とか思っていたんで、試してみようという程度です。

旧ブログの記事もそのうち移行してこようかと思っています。

ブログタイトルは似ているけど微妙に変えてみた。
相変わらず特にテーマは限定ぜずに雑多な内容にするつもりなので、私自身がどこへ向かっているかよくわからない感じを表すのに "Nowhere"は残してみた。
また、たまたまこのブログに遭遇した人にとっても、ここに来たからといって明確などこかに向かえるわけでもないという意味にも取れるし。

それから、旧ブログを始めた頃に比べれば、自分の考えとかいろいろ軸が固まってきたような気もするので、"a way" でなく "the way"にしてみたりとか。

あとはなんだかんだ言って後から振り返れば、このブログに私自身の軌跡みたいなものが見えるようになるのかもね、ということで、「イマココ」(Now Here)に到る道筋みたいな意味にも取れたりとか。

ま、そんな感じで、マイペースでやっていきたいと思います。

記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ