The Way to Nowhere

あるITエンジニアの雑文。

東京

わたぼこり

かなり久しぶりにスーツを買った。

それ自体はよいのだけれど、試着室の前とかで待たされている時に、足元の壁際などに結構大きな「わたぼこり」がいくつかあって、空調か何かの風でふわふわ揺れているのには、正直びびった。

それがその店舗だけじゃなくて、隣の店舗でもそうだったからなおさら印象的だった。

多くの人が出入りする洋服店としてはある程度仕方のないことなんでしょうか?

そんなことないと思いますが。

新宿の駅ビルみたいなところの話です。

西武百貨店の優勝セール

別に何も買う気もなく、隙間の時間潰しに本屋を見て回ろうと思っただけなのだが、
池袋の西武百貨店に行ったら、埼玉西武ライオンズの優勝セールの最終日だった。

それにしても、ライオンズのハットだけかぶっている店員の格好は、あまりにも滑稽な感じがして「ないな~」と思った。

「はっぴ」も着ているなら、まあ仕方ないかと思ったのだが。

池袋のイタリア料理 - Trattoria Una Volta

あえて恒例にしようと思っているところもありますが、昨年に引き続き今年も行ってきました。これで3年目。

予備校に囲まれてちょっと奥まった所にあり、周りも暗くて、遠目にはそこに店があることすらなかなかわからないのですが、その分静かで落ち着いています。

でも昨年に比べると客が多くなってて、店の中はそれなりににぎやかだったかもしれない。

相変わらずホームページはなさそうな感じなのでリンクは以下の通りで。

Trattoria Una Volta(トラットリア・ウナボルタ)/池袋/イタリアン、イタリア料理[食べログ]

ぐるなび - Trattoria Una Volta

もっと料理の話を書けって気もする。

もちろん気に入ってなければリピートなんかしません。

「カッフェ アロマティカ」に行ってみた

1週間以上前になりますが、イタリアンレストラン「カッフェアロマティカ」に行きました。
山手通り沿いで駅から近いわけでもなく「こんなところにあるの?」と思いました。

それでもかなり混んでいた、というか、予約がいっぱいのようで、
予約なしでは入れないようでした。

やはり5000円のコースはお得感があったかな、と思います。
ついでにワインも飲みすぎました。


大きな地図で見る

カッフェ アロマティカ (Caffe Aromatica)/新宿/パスタ - livedoor グルメ
予約は当日分と翌日分だけを受け付けています。

これは事実と違いました。普通にもっと前から予約はできましたよ。
むしろこの記事を見ていたから、出遅れたくらいで。

以前はそうだったってことなんでしょうか?

副都心線に乗ってきた

たまたま新宿で4時近くまで飲んでしまったので、帰りは本日開業の副都心線の始発に乗って帰ってきました。

やっぱり、写メとったりとか記念に乗っている感じの人が多かった。

アートフェアに行ってきた

東京国際フォーラムで開催されたアートフェア東京2008に行って来ました。
日曜日で最終日という事もあってか結構人が入っていて混雑していましたね。
ちょっと通路が狭いかなという気もして、なおさらそう思わされたのかもしれません。

入場している人はというと、結構若い人も多かった気がします。
まあ、そんな若い人たちのどれだけが実際にその場でアートを買うのかは別の話だと思いますが。
それでも、将来に期待するとか夢を膨らませるという事でもイベント参加の意味はあるのでしょう。

昨年からの株安などで「にわか富裕層」も減っているそうなので、
世の中でこういうところに使えるお金も短期的には減っている事でしょうが、
そういう事は自分がその程度の金持ちになってから心配する事にしましょう。

これは昨年の記事ですが、
「アートフェア東京」で作品を買ってみた:NBonline(日経ビジネス オンライン)
現代美術を理解するには買うのが一番、と言われる。いざ身銭を切って買うとなれば、隅から隅までじっくり吟味し、一生懸命理解するよう努めるからだ。

「身銭を切る」感覚がないと理解が深まらないから、金持ちになるのを待つ必要はない?
それも一つの考え方だけど、お金の大事さを知っていないと金持ちにはなれないと思うから、
逆に言うと、金持ちでも吟味し理解を深める事はやめないと思うから大丈夫。
慌てない、慌てない。

桜が咲いた


もうすっかり桜が咲いていました。

帰りに電車が地下から地上に出た時に、ばーっと桜が咲き誇る桜並木の景色が飛び込んできたので、それで最寄よりも手前の駅で降りて、30分程の桜並木を歩いて帰ってきました。まあ、毎年数回は必ずやっている気がします。

最近はテレビもほとんど見なくなって、いつ咲いたのか知りませんでしたが、

桜開花情報 - Yahoo!天気情報


なんだこりゃ?関東だけで見ると東京だけがダントツに早く「咲き進んでいる」感じ。
全国的にもかなり早く進んでいる方に見えるね。

都心の方が一段と気温が高いからなのだろうか?変な感じです。

リンク先はどんどん更新されてしまって、何を言っているのかよくわからなくなるだろうから、現時点の画像を取ってみました。

男ばかりのデバ地下

会社帰りに池袋のデパ地下に寄ってみると、スイーツ売り場付近はホワイトデー前夜という事でかなり男比率が高い状態でちょっと気持ち悪かった。実際に女性店員同士でそういう会話をしているのも聞こえた。「気持ち悪い」という言葉は使っていなかったような気はするが、ともかくある種の異様な雰囲気だという事を言っていた。

まあ、私自身も同じ理由でそこにいたわけではありますが。

久しぶりに代官山

1月の記念日のお祝い(外食)は、風邪の為に延期にしてましたが、
2月3日の雪の中、妻と一緒に久しぶりに代官山に行ってきました。

De'Longhi's TOKYO というイタリアンレストランで、昨年できたばかりの比較的新しい所らしい。

腹八分目の控えめなボリューム感が、個人的にはむしろ好感触でした。

ピアノの生演奏も良かったです。



大きな地図で見る

池袋のイタリア料理

11月3日は大事な記念日の一つなので、
夜は池袋のイタリアンレストランに行きました。

池袋にありながら、妻が気に入ったレストランということもあって、かなり貴重な存在です。
1年ぶりですが、これからきっと毎年恒例になっていくと思います。

本気で探してはいませんが、ホームページはないようなので、とりあえずぐるナビのリンクです。

Trattoria Una Volta


拡大地図を表示
記事検索
livedoor プロフィール
Twitter
AdSense
Amazon


  • ライブドアブログ